飲食事業からの撤退を明らかにしているアサヒグループジャパン(本社・東京都墨田区)は、子会社のアサヒフードクリエイト(同・同)が北海道で展開している「アサヒビール園」の営業をコロワイド(同・横浜市西区)子会社のレインズインターナショナル(同・同)に、2023年9月1日(金)に譲渡することになった。(写真は、「アサヒビール園白石はまなす館」)

 全国で「アサヒビール園」など飲食店を展開するアサヒフードクリエイトは、北海道ではアサヒビール北海道工場(札幌市白石区南郷通4丁目南1-1)に隣接した立地で「アサヒビール園白石はまなす館」、「アサヒビール園白石ロイン亭」を展開しているほか、ススキノでも「アサヒビール園羊々亭」(同市中央区南4条西4丁目松岡ビル5階)を展開。そのうち、「ロイン亭」は、2023年10月31日(火)に営業を終了することになっている。

 残り2店舗の動向に関心が移っていたが、このほど、「はまなす館」と「羊々亭」が同年8月31日(木)で営業を終了、レインズインターナショナルが新設した子会社、Beer Thirty(本社・横浜市西区)が翌9月1日に営業を引き継ぐことになった。電話番号や営業時間、メニューなどの変更は現時点では予定されていない。「アサヒビール園」の名称を継続するかどうかについては、明らかになっていない。
 レインズインターナショナルは、焼肉「牛角」や「しゃぶしゃぶ温野菜」のほか、居酒屋の「甘太郎」、「やきとりセンター」、「いろはにほへと」、「海へ」などを展開している。



74人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。