ファミリーマート(本社・東京都豊島区)は、札幌市白石区本通3丁目北7に新店舗を建設中だ。国道12号線と白石中の島通が交差する北西角で、駐車場面積が250坪弱と広いのが特徴。IMG_4525(写真は、白石区本通3丁目北7で建設中のファミリーマート店舗)

 ファミマの新店は、昨年までこども教育支援財団とクラーク札幌キャンパスが入居していたビル跡地、隣接していた庭付きの戸建て住宅跡を合わせて利用している。店舗は外観が完成した段階。建設はファミマ店舗を数多く手掛けている内池建設(本社・室蘭市)。

 国道12号線の本通2丁目には、マックスバリュ北海道(同・札幌市中央区)の「ザ・ビッグエクスプレス白石中央店」、昨年11月末にオープンしたセブン―イレブン・ジャパン(同・東京都千代田区)の「セブン―イレブン札幌本通2丁目北店」が千歳方向車線に続いている。ファミマの新店は、同じ車線沿いで駐車場がセブン店舗以上に広い。 

 主要道路沿いの一定規模以上の遊休地は、多くがコンビニ店舗になっている。交通量の多い12号線沿いの本通2丁目と3丁目で駐車スペースの広いセブンとファミマが集客合戦を繰り広げることになりそうだ。


6人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。