P1080291 札幌市中央区南2条西5丁目の一角に大和ハウス系のホテル建設が計画されている。6月末までタイムズ24が運営する時間貸駐車場として利用されていたスペースで土地面積は約350坪。長期滞在型のホテルが計画されているようだ。(写真は、長期滞在型ホテル建設が予定されている土地。タイムズ駐車場は6月30日で閉鎖された=2014年6月27日撮影)
 
 札幌東映会館が立地していた場所で、札幌東映が2003年3月に閉館され、その後建物は解体されて時間貸駐車場「タイムズ南2西5第2」として利用されていた。
 
 一時は、大和ハウス系のダイワロイヤル(東京都千代田区)がビジネスホテルを建設する計画が持ち上がったこともあるが、ダイワロイヤルはアーバンコーポレイション(広島市)が所有していた南4西1の土地を取得して「ダイワロイネットホテル札幌すすきの」を12年7月にオープンさせている。
 
 今回、ダイワロイネットホテルとは異なる長期滞在型ホテルの建設が予定されているようだ。
 大和ハウス系のホテルは、道内に大和リゾート(大阪市)の運営する鹿部ロイヤルホテル(茅部郡鹿部町)とロイトン札幌(札幌市中央区)、ダイワロイヤルが運営するダイワロイネットホテル札幌すすきのの3箇所ある。


2人の方が「この記事が参考になった」と言っています。