ラルズ(本社・札幌市中央区)は、「ラルズストア当別店」(石狩郡当別町樺戸町106ー11)を「スーパーアークス当別店」に転換する。このため、10日(水)午後1時で閉店、8日間休業して改装工事を行い19日(金)午前9時にリニューアルオープンを予定している。(写真は、「ラルズストア当別店」)

 ラルズは1989年、前身の大丸スーパーと金市舘の営業部門だった丸友産業が合併して誕生。合併以前に丸友産業が営業していた「丸友ストア」は主として「ラルズストア」に、大丸スーパーが展開していた「フレッティ」は「ラルズマート」に転換してきた経緯がある。

 その後、600坪超の「ビッグハウス」業態で業績を伸ばし、2002年に福原と持ち株会社アークスを設立、ラルズは事業子会社に衣替えしている。06年に新業態の「スーパーアークス」の1号店として「菊水店」(札幌市白石区)を出店、以降は「スーパーアークス」の新規出店と「ビッグハウス」の「スーパーアークス」への転換を進めてきた。 

 この流れが一段落、3年ほど前から中・小型店の「ラルズマート」、「ラルズストア」の「スーパーアークス」転換を進めており、今回の「当別店」もその一環。丸友産業の流れを汲む「ラルズストア」については、17年9月1日に「北野店」(札幌市清田区)、18年9月に「宮の沢店」(同市手稲区)を「スーパーアークス」に転換しており、「当別店」の転換によって「ラルズストア」の屋号を持つのは「平岸店」(同市豊平区)と「大麻駅前店」(江別市、旧丸友ストアではない店舗)の2店舗になる。

「スーパーアークス」業態は、生鮮やデリカの品揃えを強化した食品スーパーで、まとめ買いによって割引率が高くなる価格体系も採用している。


13人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。