北海道エネルギーホールディングス(HD、本社・札幌市中央区)は、子会社の北海道スクエア(同・同)が展開している「TSUTAYA岩見沢店」(岩見沢市10条東1丁目1-1)を2023年9月10日(日)で閉店させる。これにより、北海道スクエアは、「TSUTAYA」のFC(フランチャイズ)運営を終了する。(写真は、2023年9月10日で営業を終える「TSUTAYA岩見沢店」)

 北海道スクエアは、前身のカツキ時代の20数年前からDVD、CDレンタル・書籍販売「TSUTAYA」のFC展開を開始、「川沿店」(札幌市南区)と「岩見沢店」の2店舗を営業してきた。2店舗ともに北海道エネルギーのガソリンスタンドに併設されていたが、「川沿店」は2020年7月27日に20年間の営業を終了した。この店舗は、自社物件ではなかったが、その後「ペットハウステンテン川沿店」が居抜き出店している。

「岩見沢店」は、国道12号沿いにある「ENEOSチャレンジ岩見沢SS」に隣接、「らあめん がんてつ岩見沢店」、「ファミリーマート岩見沢10条東店」と一体化した建物に入っている。24年間営業を続けてきたが、「売り上げの減少やレンタル市場の動向から、今後の事業計画を検討した結果、閉店を決めた」(北海道エネルギーHD)としている。

 同店は、岩見沢図書館の予約図書の受渡・返却サービスに協力していたが、このサービスも終了する。店舗は自社物件の不動産のため、閉店後は新たなテナントを募集する予定。北海道スクエアは、今回の「TSUTAYA岩見沢店」閉店により、「TSUTAYA」のFC事業を終了する。



29人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。