ドラッグストアのツルハ(本社・札幌市東区)は、札幌市中央区宮の森3条6丁目に「宮の森3条店」を7月中旬にオープンさせる。昨年8月に閉店したカー用品の「オートバックス宮の森店」跡への居抜き出店。ツルハの居抜き出店が今年は特に目立っている。IMG_4790(写真は、ツルハが出店を予定している宮の森3条店)

 店舗は、山の手通沿いで北海道銀行宮の森パーソナル支店の隣。近くには、「ファミリーマート札幌宮の森3条店」がある。また、サッポロドラッグストアー(本社・札幌市北区)の「宮の森3条店」(宮の森3条2丁目)にも近い。

 ツルハは、今年に入って新設出店とともに居抜き出店を加速している。5月25日には札幌市西区の「マックスバリュ八軒店」跡に「八軒4条店」をオープンさせたほか7月上旬には「東光ストア藤野店」跡に「藤野店」をオープンさせる。

 ツルハは今年に入ってこれまでに北海道で新設と居抜きを合わせて8店舗(調剤専門店1店舗含む)を出店しており、ドミナント(集中)化をますます加速している。ドラッグストアの既存店売り上げが前年比1%増に届かない中で、新店を拡大して全体の売り上げを引き上げていく。


8人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。