ホーマック(本社・札幌市厚別区)とツルハ(同・同市東区)が8~9月にかけて新規店舗を出店する。ホーマックは8月19日開店予定で「苫小牧弥生店」(苫小牧市弥生町1丁目)、ツルハは9月7日の新設予定で「恵み野西店」(恵庭市恵み野西3丁目)で、ツルハの店舗は建て替えになる見込み。IMG_0510(写真は、フジタ産業から引き継いだハッピーワン店舗をホーマックに衣替えした柳町店)
 
 ホーマックの「苫小牧弥生店」は、店舗面積7165㎡で駐車場の収容台数は281台。ホーマック店舗としては比較的大規模な店舗の部類に入る。同社は、8月12日オープン予定で苫小牧市北栄町にも7000㎡弱の店舗を建設する予定で8月のお盆ころには2店がほぼ同時にオープンすることになる。
 
 ホーマックは、昨年10月に地元のフジタ産業からハッピーワン店舗を取得、3店舗のうち2店舗は苫小牧市内にあり既存のホーマック店舗と合わせて5店舗を展開している。しかし、12月に新潟市に本社を置くコメリの道内初の大型店「コメリパワー苫小牧東店」(店舗面積8989㎡)がオープン、今後コメリは他の地方都市にも大型店展開を仕掛けていくため、ホーマックは苫小牧市でのドミナント出店(同一地域に集中して出店、シェアを上げる出店戦略)で“コメリ対策”のノウハウを積み上げていく考えのようだ。
 
 ツルハの「恵み野西店」は、店舗面積1106㎡で駐車場の収容台数は41台。既存店舗の建て替えになる見込みで、同社が恵庭市内に展開する店舗数は5で変わらない模様だ。


1人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。