ホームセンター事業を展開するDCM(本社・東京都品川区)は、商品検索機能や商品提案機能などを強化した新ECサイト「DCMネット」をスタートさせた。2009年7月から運営している既存のECサイト「DCMオンライン」も継続して運営する。(画像はDCMの新ECサイト「DCMネット」のトップ画面)

 EC市場は、コロナ禍のため非接触で商品を購入する傾向が強まり拡大している。最近では、購入したい商品がある程度決まってから「モノ」を検索する購買スタイルから、購入したい商品が決まっていなくても、目的や使用シーンなど曖昧な「コト」から検索したいというニーズが増加している。新サイト「DCMネット」は、こうしたニーズに対応するECサイト。

「DCMネット」は、サイト自体を楽しめる滞在型のECサイトで、約6万点の商品情報を蓄積して一部では動画も掲載、同時購入の頻度が高い商品や親和性の高い商品も紹介している。また、季節感がある暮らしに役立つコンテンツやお勧め商品の提案、商品評価やユーザーのコメントが閲覧可能な商品レビュー機能もある。さらに、DCMが20年11月に開始したDIYと園芸に特化したキュレーションサイト(特定のテーマに絞って情報を整理したサイト)「ミラテオ」の情報とも連携している。
 DCMでは、今後約50万点の商品や約1万3000点の商品利用シーンやハウツー情報も順次掲載していく。
 


11人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。