東洋(本社・帯広市)が運営する産直通販サイト『食ベレア北海道』がオープン1周年を迎えたことから、食ベレア北海道の会員に向け、全商品を対象に商品購入時のポイントを通常時の10倍にするキャンペーンを実施している。期間は10月4日9時から10月31日(月)17時までの約1ヵ月間。(画像は、オープン1周年記念としてポイント10倍キャンペーンを開始した産直通販サイト『食ベレア北海道』のトップ画面)

『食ベレア北海道』は、通販サイト『TON×TON(とんとん)マーケット』を全面リニューアルして昨年10月にスタート。北海道の食材が持つ「レア」な魅力、独自の食文化を全国、全世界に伝えていく産直通販サイト。オープンから1年間の取り組みとして、十勝産露地栽培のグリーンアスパラ「龍の髭」をPB(プライベートブランド)商品として販売。十勝では農地全体に占めるアスパラの作付面積が道内他地域に比べて比較的低いことから、十勝産の認知度を高めようと商品化。今後は、規格外野菜を使った加工品を開発するなど、PB商品の充実を図っていく。また、各生産者の協力のもと、食ベレア北海道でしか購入できないオリジナルセットの企画、販売を開始。今後もお得で美味しいオリジナルセットを販売できるよう活動する。

 さらに、地元金融機関が主体となって進める十勝の特産品を地域外に販売を拡大するプロジェクトに参画。地元金融機関が地元企業を支援する形で特産品販売専用の自動販売機を設置しており、その商品の十勝域内外への販路拡大策として、食ベレア北海道内に専用ページを開設した。今後も地元の企業と連携し、商品の充実、販路拡大を目指す。

 オープン1周年記念のポイント10倍キャンペーンで付与されたポイントは、次回の買い物の際に1ポイント1円として利用できる。例えば、食ベレア北海道の購入商品で年間ランキング1位のハピまんチーズ(4980円)を購入すると、通常46ポイント付与のところ461ポイントを付与、さらにレビュー記入で400ポイントをプレゼント、計861ポイント、861円分が次回に使える。

 東洋では、食べレア北海道で取り扱っている商品の他にも、特産品を幅広く紹介していく考え。また、地域のこだわり素材を使って、地域の人たちと一緒につくるプレミアムPB商品の開発にも注力、このサイトで販売していくことも計画している。また、食ベレア北海道では、10月4日から翻訳機能も導入、在留外国人の利便性向上にも取り組んでいる。対応言語は、英語、中国語(簡体、繁体)、韓国語。翻訳機能の導入により、在留外国人や外国人観光客に、十勝の食やローカル情報を提供、地域の観光客流入にも貢献する。
 食べレア北海道は、https://www.taberare.com/ 


69人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。