ファミリーマート(本社・東京都豊島区)は、札幌市手稲区で「札幌西宮の沢1条店」(西宮の沢1条1丁目)を7月30日(土)にオープンさせる。今年に入って6店舗目の出店になる。IMG_5598(写真は、建設が進むファミリーマート札幌西宮の沢店)

 ファミリーマートは、昨年のセイコーフレッシュフーズ(本社・札幌市白石区)との合弁解消で北海道戦略の再考を迫られ、現在は本社直轄による出店戦略を進めている。
 
 昨年の出店はゼロ行進だったが、2016年に入ってから出店を再開。2月24日の「福住3条6丁目店」(豊平区)を皮切りに、4月2日に「千歳勇舞7丁目店」(千歳市)、同月12日に「札幌北6条西7丁目店」(札幌市中央区)、5月26日に「札幌琴似1条4丁目店」とコンスタントに出店してきた。
 
 6月の出店はないものの7月は19日に苫小牧市初出店となる「苫小牧東病院前店」をオープン、30日には「札幌西宮の沢1条店」を新規開店する。
 
 同店は、JR函館線発寒駅から徒歩10分の函館線沿い。付近にはDCMホーマック発寒追分通店やファッションセンターしまむら西宮の沢店がある。周辺は各種の工場が操業している。


3人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。