札幌市白石区菊水上町3条3丁目の平和通に、「コープさっぽろ」の看板が立っている。「しろいし中央店 777m左」。店舗までの距離を示す看板だが、「7」は幸せを呼ぶ数字、「777」は、エンジェルナンバーとされ、努力が認められて天使からの恩恵が受けられる数字だそう。師走の慌ただしい雰囲気を少しばかりほっこりさせてくれる看板だ。(写真は、「コープさっぽろ しろいし中央店777m左」の屋外広告看板)

 平和通は、JR苗穂駅前からJR上野幌駅に近い北広島虹ヶ丘8丁目までの10kmほどの札幌圏都市計画道路。昭和36年から始まった白石神社区画整理事業により、国道12号線とJR函館本線の間に造られたのがこの「平和通」。地域住民の話し合いによって平和を願う気持ちを込めて名付けられた。それは地名にも引用され、環状通との交差点付近から月寒川付近までが「平和通」の住居表示となっている。

「777」の看板が立っているのは、大谷地方面に向かう車線の南7条米里通との交差点を超えたあたり。正確な距離なのかはともかく、この看板に込めたコープさっぽろや広告代理店(※愛知県津島市に本社がある長田廣告の表示あり)の気持ちが伝わってくる。ちなみに、「コープさっぽろ しろいし中央店」は、2021年4月22日にオープンした店舗。
 平和を願う気持ちを込めて名付けられた、道路に立てられた幸せを呼ぶ「777」の看板。コロナ禍で迎える師走の張り詰めた気持ちを少しばかり和ませてくれる。



23人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。