UHB(北海道文化放送)が放映しているサウナ番組「&sauna(アンドサウナ)」は、サウナを軸とした新しい体験の創出や発信を行う地域共創型プラットフォーム「&sauna FARM(アンドサウナ ファーム)」を1月12日に立ち上げた。(画像は、「&sauna FARM」のビジュアル)

「&サウナ」は、北海道だけでなく全国各地のサウナとそれに付随するカルチャーを紹介する番組で、2020年3月にスタート。北海道は日本で一番温泉地の多い地域であり、サウナ発祥の国、フィンランドと気候、風土が近いためサウナに適した環境であることから、UHBが展開するサウナコンテンツとしてスタートした。現在は、北海道だけでなく、首都圏でも注目を集め、同時展開しているYouTubeのチャンネル登録者数は8万人に達している。

「&サウナ」が全国各地のサウナを取材する中で、サウナにはこれまでのサウナ体験だけではとどまらないポテンシャルがあることを強く認識、全国の企業や団体、自治体と、サウナを軸にした体験を共創することによって、新たな地域の魅力を発信できると考え、地域共創型プラットフォーム「&sauna FARM」を立ち上げることにした。

 各事業体が所有する資産やコンテンツ(音楽・ファッション・芸術・文化・グルメ・旅行など)と「&sauna」が持つ知見、リソースとかけ合わせ、サービス開発やコンテンツ企画、プロモーション立案を行う。外部パートナー募集に先駆け、十勝サウナ協議会の「十勝サ国プロジェクト」と提携、最初の取り組みとして2022年1月~3月に上川郡新得町屈足(くったり)湖で十勝サウナ協議会が実施する「AVANTO37」企画のプロモーションとそれに伴うプロジェクトを展開する。
「&sauna FARM」では、Webサイト(https://andsaunafarm.com/)をオープン、広く外部パートナーを募集する。



6人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。