IMG_7438 メンタルヘルスケア・コンサルティングで企業や団体のメンタルカウンセリング・専門家派遣などを行っている有限会社ナチュラルハート(札幌市)の代表取締役を務めた女性起業家の神田裕子氏が、ワークライフバランスのカウンセリングなどを行う「オフィスレアリーゼ」(札幌市)を今春、立ち上げた。出産や育児、仕事に悩む母親のカウンセリングを行うとともにパートナー探しのマッチングイベントなどを実施する。(写真は、神田裕子氏)
 
 
 
 神田氏は、専門学校講師などを経て1996年に「ゆうカウンセリングオフィス」を創業、2006年にナチュラルハートを設立した女性起業家の1人。同社は、企業や団体向けのメンタルヘルスカウンセリング、講演・研修、心理カウンセラー養成などを行っているが、事業基盤が確立できたとして同社の上級心理カウンセラー(HCT認定)である東一恵氏に会社譲渡、神田氏は顧問に退いた。
 
 今春、神田氏が新たに起業したのは、仕事を持つ女性の出産、育児のワークライフバランスについてのカンセリングや婚活うつなどで悩む男女のパートナー探しを行う「オフィスレアリーゼ」。ナチュラルハートは、企業や団体向けのビジネス需要が事業領域だったが、オフィスレアリーゼは、個人の生活領域でのカウンセリングを中心にする。
 
 出産、育児については誕生学に関わるセミナーや子供の感情教育としてアンガーマネージメント講座などを開催するほか、婚活に就いてはマッチングイベントのほかに一般社団法人日本婚前カウンセリング協会(東京)と提携してマリッジカウンセラーの養成も行う。なお、神田氏は専門機関によるアンガーマネジメントファシリテーターと同協会認定のシニアマリッジカウンセラーの資格も有している。
 
 神田氏は、さらに来春にもコミュニケーション能力や自己表現力を高めるための研修や講師養成などを行う事業も起業する計画で、オフィスレアリーゼとともにナチュラルハートグループとしてカウンセリング・コンサルティングの総合化を図って行く考え。オフィスレアリーゼのホームヘページは、http://realiese.com/


4人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。