札幌大学(荒川裕生理事長)は、札幌市豊平区西岡1条7丁目の第5駐車場をミサワホーム北海道(本社・札幌市白石区)に売却する。1月に実施した入札で複数のハウスメーカーが応札、同社が落札した。4月下旬に売買を完了する。(写真は、ミサワホーム北海道が取得した札大第5駐車場。奥の白い建物は札大研修センター)

 札大が所有している第5駐車場は、広さが約1・84ha。元々は北海道銀行(本店・札幌市中央区)が所有、その後、同行の関連会社、アスビック(同・同)に売却され、2006年に札大が取得した。

 今回、同大が売却することにしたのは「学生の自動車通学が減少して利用者が減り、近年は未使用の状態だった。このため役割は終えたとして民間に売却することにした」(広報)と話している。1月に実施された入札では複数のハウスメーカーが応札したようだが、ミサワホーム北海道が落札。応札企業数や落札金額は非公表。

 ミサワホーム北海道は、約350坪(1157㎡)を認定こども園に使用し、残りの土地は宅地造成して68区画を販売する。造成工事の着手は19年5月下旬。第5駐車場の北側は札大の研修センターがあり、南側には西岡中央公園がある。あるハウスメーカーは、「住環境も良く戸建て住宅には適した場所」と話している。


15人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。