北海道の皆さま、全国の皆さま、世界の皆さま、おはようございます!

 今日おすすめするのはモーニング娘。さんのメジャーデビューシングル『モーニングコーヒー』です。『抱いてHOLD ON ME!』『LOVEマシーン』などヒット作はたくさんありますが、今回は1期メンバーの曲を選びました。1期で北海道出身なのは室蘭出身の安倍なつみさん、札幌出身の石黒彩さん、安倍さんと同じ産院で生まれて札幌で育った飯田圭織さんですね。鈴木亜美さんやCHEMISTRYも輩出した『ASAYAN』からモーニング娘。さんは誕生しましたが、皆さんは番組を観ていましたか?これだけ大きくなったスターたちをデビュー前から、そしてその後スター街道へと進んでいく姿が見られたなんて贅沢な番組でした。

『モーニングコーヒー』は、ミュージックビデオのオープニングの黒いタートルネックセーターに赤のチェックスカートで歌う姿が印象的ですね。素朴でめんこい!そして歌がうまい。おニャン子クラブの素人っぽいグループも好きですが、歌って踊れるモー娘。とつんく♂の楽曲の組み合わせも最強です。おニャン子の話が出てくるとそのメンバーの話とか『夕やけニャンニャン』についてもふれたくなりますが、我慢します(笑)。

 1曲歌が出るたびに歌声もダンスも容姿もパワーアップしていきますが、原点で原石だった『モーニングコーヒー』を歌う5人に定期的に会いたくなってしまいます。皆さんもそんな曲はありますか?


5人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。