文具・音楽・飲食・食品販売の全国最大規模の複合店「コーチャンフォー」を展開しているリラィアブル(本社・釧路市)は、食品分野のオリジナル開発商品であるドレッシングとざるラーメンを3月1日(月)から「コーチャンフォー」店内の食品ゾーン「マルシェ」で販売する。(画像は、クリーミーなドレッシング「ウマッシングなう」)

 リラィアブルは、東京都稲城市や札幌市、旭川市、釧路市、北見市で展開している「コーチャンフォー」7店舗のうち道内6店舗で2018年3月から「マルシェ」を開設して食品事業をスタート。成城石井(本社・横浜市西区)の商品や全国から厳選したグルメ、輸入食品、北海道のこだわりの食品など約3000品目を揃えている。

 2020年からは、道産食材を使った自社ブランド商品の開発を進め、これまでに釧路産パプリカや北見産にんじんを使ったドレッシング、十勝産小豆を使った饅頭、北見・原谷農園産のにんじんを使ったジュースを開発・販売してきた。
 今回、5作目となるドレッシングの「ウマッシングなう」と6作目となるざるラーメンの「オホーツク流氷ざるらぁめん」を開発、それぞれ3月1日から道内6店舗で販売を開始する。「ウマッシングなう」は、お客の声を取り入れた北海道産の野菜や昆布を使用したドレッシングで、マヨネーズタイプの濃厚な味わいはサラダや卵料理に合う。価格は598円(税込み)、賞味期限6ヵ月。

(画像は、コーチャンフォーマルシェ限定商品の「オホーツク流氷ざるらぁめん」)
「オホーツク流氷ざるらぁめん」は、たれメーカー大手のアイビック食品(本社・札幌市東区)の商品を「コーチャンフォーマルシェ」限定商品としたもの。北海道産真昆布を練り込んだ麺とグレープシードオイルを使用した甘めのたれ、お好みで使えるコチュジャンも付いている。グレープシードオイルは善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを減少させる働きが指摘されている。価格は2食入り460円(同)、賞味期限は1ヵ月。

 リラィアブルの佐藤暁哉社長は、「コロナ禍で影響を受けている農業・水産業を少しでも応援するため北海道食材を使った商品を開発して、道民の方々に北海道食材の素晴らしさを知ってもらいたい。私たち小売業が手掛けることで、お客さまの意見をダイレクトに反映することができるのも強み。今後も北海道産にこだわって定期的にオリジナル商品を開発していきたい」と話している。
 なお、「コーチャンフォーマルシェ」の売り上げは21年1月時点で前年同月比147%、21年3月期の売上高も5億円を超える見通しで新事業の柱として成長している。


32人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。