(写真は、「コープさっぽろ なかのしま店」デリカコーナー)

 29日は、「イトーヨーカドー恵庭店」(恵庭市)が閉店した。82年にJR恵み野駅の新設と同時に駅東口にオープンしてから市民に親しまれてきたが、37年間で役割を終えた。イトーヨーカドーの道内店舗の閉店は19年1月20日の「釧路店」(釧路市)に続くものでこれでイトーヨーカドーの道内店舗は9店舗になった。

 10月は、18日に「コープさっぽろ なかのしま店」(札幌市豊平区)が隣接地に建て替えオープン。旧「なかのしま」店は築49年で老朽化、売り場面積も狭かったため、新たにドラッグ売り場や札幌市内店舗としては初の地域コミュニティの場となる「トドックステーション」を備えた新店舗にした。食品売り場のデリカコーナーとベーカリーコーナーは、白を基調とした壁面でイメージを一新させた。ベーカリーコーナーには、100円パンだけでなく美瑛産小麦を使用した高級食パンも品揃えした。

(写真は、「スーパーセンタートライアル月寒店」)

 25日には「スーパーセンタートライアル月寒店」(札幌市豊平区)がオープン。大和リース(本社・大阪市中央区)が手掛けた複合商業施設「ブランチ札幌月寒」のメイン店舗として出店したものだが、トライアルカンパニー(同・福岡市東区)がこうしたショッピングセンター内に出店するのは珍しい。トライアルの店舗は、これまでの買い物をするだけというモノ消費の施設だったが、「月寒店」はコト消費型複合商業施設内の店舗のため、新たな店舗価値の創造にも取り組む。

 11月に入ると一気に開店ラッシュになった。1日には、アークス(本社・札幌市中央区)グループの道南ラルズ(同・函館市)が「スーパーアークス日吉店」(函館市)をオープンさせた。函館市が進めている福祉コミュニティ構想により開発された「コンテ日吉」の地域内に出店。市北部の丘陵部に位置し、20年度には高規格道路函館外環道が開通予定で、店舗は日吉インターチェンジから約400mの立地となり接続道路の拡幅も予定され集客増に期待する。2階には40席のイートインコーナーを設けている。店舗面積は約458坪。

(写真は、「業務スーパー岩見沢店」)

 同じ日には、「業務スーパー岩見沢店」(岩見沢市)もオープンした。京濱港運(本社・横浜市神奈川区)の関係会社、ケヒコ(同・同)がフランチャイズ(FC)運営する店舗でケヒコが展開する道内の「業務スーパー」としては4店舗目。店舗面積は、約173坪で業務スーパーのFC元である神戸物産(本社・兵庫県加古郡稲美町)のPB(プライベートブランド)加工食品やNB(ナショナルブランド)の加工商品を豊富に揃えている。

 7日には、広尾郡大樹町の道の駅「コスモール大樹」に「コープさっぽろ たいき店」がオープン。道の駅開業の2002年3月からスーパー「コスモフード大樹店」(大樹協同商事が運営)として展開してきたが、コープさっぽろ(本部・札幌市西区)が運営を承継。店舗設置者は大樹町商工会で、コープさっぽろが賃借。店舗面積約200坪で年商7億円を予定している。

(写真は、「北海市場山鼻店」)

 13日には、複合商業施設「アクロスプラザ南22条」(札幌市中央区)内に「北海市場山鼻店」がオープン。モリワキ(本社・札幌市西区)が展開する「北海市場」は、これまで安売りのイメージが強かったが、「山鼻店」はそういう固定感覚を払拭する洗練された売り場になっている。約280坪のスペースには棚が斜めに配置されるなど、森の中を散策するような気分で楽しみながら買い物をすることができる。安売りではなく良い商品、こだわりの商品を適正価格で販売するのがMDの基本的な考え方。売り上げの半分以上は生鮮3品で占め、他のスーパーに比べて生鮮比率が極めて高いのが特徴。目標年商は約13億円。

(写真は、「コープさっぽろ しんことに店」)

 22日には「コープさっぽろしんことに店」(札幌市北区)がオープン。牧草地の跡地を利用して、約1㎞東にあった「新琴似南店」を移転新築させたもので、オリックス(同・東京都港区)が手掛ける複合商業施設「クロスモール新琴似」内の核店舗。店舗面積は約650坪で「なかのしま店」(札幌市豊平区)と同様にデリカ、べーカリーコーナーは白を基調とした壁材を使っている。また、ベーカリーコーナーでは、「なかのしま店」と同様に美瑛産小麦を使った高級食パンも販売、「クリスピークリームドーナツ」もコープ店舗としては初めて品揃えした。
「しんことに店」は、ライバルのラルズ(本社・札幌市中央区)が展開する「ビッグハウス新川店」に近い。コープさっぽろでは、品質とこだわりで差別化を目指すが、価格面でも勝負をする店舗と位置付けている。

 12月は各スーパーともに年末商戦の書き入れ時のため、今のところ開店するスーパーも閉店するスーパーもなく既存店の販売に注力している。
※2019年12月12日記事一部修正しました。

  • 1
  • 2



13人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。