DCMホーマック(本社・札幌市厚別区)は、恵庭市内に物流センターを建設する。札幌圏の店舗に商品を配送するセンターは、現在2ヵ所あるが1ヵ所は閉鎖する。新物流センターの稼働は2017年度からを予定している。IMG_9801(写真は、新物流センターの予定地)

 同社の札幌圏店舗に商品を配送する商品センターは、「札幌商品センター」(北広島市大曲工業団地5丁目)と「モエレ商品センター」(札幌市東区中沼町)の2ヵ所ある。このうちモエレ商品センターが手狭になったため、恵庭市に新物流センターを建設することにした。
 
 恵庭市北柏木町に約9000坪の土地を取得しており来年から建設を開始し、17年度から本格稼働を予定している。総投資額は約36億円。新物流センターは、北広島市の「札幌商品センター」と距離的に近いため2ヵ所で機能分担させる考え。
 
 ホームセンター業界では、物流センターの建設が活発化している。道内で大型ホームセンターを積極出店しているコメリ(本社・新潟市南区)は、苫東地区に約2万5000坪の土地を確保して17年4月稼働を目指して物流センターの建設を始めた。また、ジョイフルエケー(同・札幌市東区)も新設する江別市大麻店に併設して物流センターを新規に設ける。


39人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。