名古屋大学発ベンチャーのCraif(本社・東京都文京区)が提供する次世代がんリスク検査「マイシグナル・スキャン」の販売が、道内の「サツドラ」10店舗で始まった。店舗で専用の検査キットを購入、自宅で採尿してCraifのラボに送付すると、約1ヵ月後に検査結果が自宅に届く仕組み。(写真は、尿によるがん早期発見の検査キット「マイシグナル・スキャン」)

 高齢化が進み、国内では2人に1人ががんに罹患し、3人に1人ががんで亡くなると言われている。しかし、日本のがん検診受診率は40%ほどで、国際的に低い水準。中でも北海道は他の都府県と比べて、大幅に低いことが国立がん研究センターの調べで分かっている。

 こうした背景からCraifは2023年2月、社会医療法人北斗「北斗病院」(帯広市)、社会医療法人元生会「森山病院」(旭川市)、医療法人社団静和会「静和記念病院」(札幌市西区)、サツドラホールディングス(本社・同市東区)の5者と産学医連携共同体「CRUSH-Cancer(クラッシュキャンサー)」を設立、北海道のがん検診受診率向上の活動を始めている。受診率向上の一環として、自宅で採尿するだけでがん検査ができる「マイシグナル・スキャン」の販売を、道内「サツドラ」店舗で始めることにした。

「マイシグナル・スキャン」は、尿中のマイクロRNAをAIで解析するがん早期発見の検査キットで、尿1ccでステージ1のがんを発見できる。すい臓がん、胃がん、大腸がん、食道がん、肺がん、乳がん、卵巣がん(乳がん、卵巣がんは女性のみ)の7つのがんリスクが詳細に分かる。2023年12月11日から販売が始まったのは、「サツドラ」の「北8条店」(札幌市東区)、「屯田店」(同市北区)、「北26条店」(同市同区)、「旭川大町2条店」(旭川市)、「旭川4条通店」(同)、「旭川豊岡4条店」(同)、「江別錦店」(江別市)、「帯広西8条店」(帯広市)、「春駒通店」(同)、「帯広西15条店」(同)。価格は税込み5万3900円。「CRUSH-Cancer」では、「マイシグナル・スキャン」の道内販売を通じて、北海道のがん検診の啓蒙活動「がん活」を積極的に行っていく。


24人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。