2023年10月16日午後、韓国のソウル特別市議会副議長をはじめ同委員会委員長ら計8人が札幌を訪れ、つしま医療福祉グループ(本部札幌市豊平区、対馬徳昭代表)傘下の学校法人日本医療大学(同)を視察した。(写真は、日本医療大学で説明を受ける市議団関係者)
(写真は、対馬代表=中央の赤いネクタイ姿と市議団一行)

 今回の訪問は、日本医療大学の対馬理事長が日本の介護保険制度の実情や少子化対策についてソウル市議会の関係者に知見を深めてもらおうと、かねてからソウル市社会福祉協議会のキム・ヒョンフン会長に打診していた流れで実現したもの。対馬理事長とキム会長は20年来の友人で、これまでの交流が今回の訪問視察に結びついた。

 この日、札幌市豊平区月寒東にある日本医療大学本キャンパスを訪れたソウル特別市議会関係者の一行は、施設を見学するとともに対馬理事長などから日本の介護保険制度や少子化対策の取り組みについて説明を受け、熱心に質疑が交わされた。翌17日、ソウル特別市議団は札幌市内のつしま医療福祉グループの高齢者施設と在宅介護施設についても視察し、帰路についた。


16人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。