ダイショー(本社・東京都墨田区)は、2023年春夏の新製品として、札幌のラーメン店「すみれ」とコラボレーションした『名店監修 すみれ 味噌仕立て油そばの素』を3月1日(水)から、全国の量販店などで発売する。

(写真は、『名店監修 すみれ 味噌仕立て油そばの素』)

 同社は、2021年度から、有名ラーメン店とコラボした「名店監修」シリーズを立ち上げ、鍋スープやまぜ麺の素をラインアップ。今季は「油そば」に注目し、人気の名店「すみれ」とコラボした、ひと味違ったオリジナルメニュー「味噌ベースの油そば」を開発した。ラーメンファンや監修系商品に敏感な20~40代のファミリー層へのアプローチを図る。

(写真は、調理例)

 札幌・中の島に本店を構えるラーメン店「すみれ」は、1964年、「純連(すみれ)」として創業し、濃厚でコクと香りのある味噌ラーメンで知られる札幌を代表する名店。『名店監修 すみれ 味噌仕立て油そばの素』は、コク深い北海道味噌に、とんこつのうまみとごま油の風味を加えた「濃厚味噌だれ」と、同店の名物トッピング・辛玉の味を参考に、ニンニク・味噌・赤唐辛子・生姜を合わせた「にんにく辛玉だれ」で味変できるダブル調味料のセット。中華太麺、チャーシュー、刻みネギ、もやし、ゆで卵などの具材によく絡み、濃厚なうまみの味噌ベースの油そばが家庭で手軽に楽しめる。
 容量は116g(油そばのたれ:50g×2袋、辛味調味料:8g×2袋)、希望小売価格は237円(税込み)。


10人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。