北海道の皆さま、全国の皆さま、世界の皆さま、お疲れさまです!

 3ヵ月間更新していませんでしたが、皆さん、いつもと違ったこの半年は自宅でどう過ごしていましたか?今年は多くのアーティストの方々が、InstagramやYouTubeでライブ配信したり、コラボ曲を発表したり、ファンが自宅でも楽しく過ごせるようにしてくださってありがたかったですね。

 振り返ると贅沢なコラボ曲がたくさんありました。いつか、このコーナーで紹介している道産子アーティストでコラボしてくださらないでしょうかね。例えば玉置浩二さん西島隆弘さん(AAA)島太星さん(NORD)の北海道が誇る、最強歌うま3人で『夏の終わりのハーモニー』を披露するとか。『FNS歌謡祭』で(笑)。妄想ですから、現実には難しいかもしれない組み合わせを考えるとなかなか楽しいですよ(笑)。

 久しぶりの更新なので前置きが長すぎましたが、今日は爽やかなこの曲を選びました!美唄市出身のシンガーソングライター、五十嵐浩晃さんの『ペガサスの朝』です。
春にテレビ番組でこの曲を歌って、変わらない澄んだ歌声がSNS上でも話題になっていました。1980年発売なので、今から40年前の曲になるんですね。明治製菓のチョコレートのCMソングにも起用されました。イントロと共に、曲調が清々しくて明るいのに「あなたとは恋といえない 友達でいたい」など切ない歌詞が印象に残っています。

 五十嵐さんは現在、北海道で音楽活動をされています。北海道にゆかりのある方たちが参加して、なかしに礼さんが作詞を担当した『私たちの道』という曲も歌っているので、まだ聴いたことがない方はこちらもチェックしてみてくださいね!

10人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。