国分北海道(本社・札幌市中央区)は、網走ビール(同・網走市)と共同開発した、北海道産原料を100%使用したクラフトビール「ホップの煌(きら)めき」を北海道限定・数量限定で、2023年10月20日から販売している。(画像は、「ホップの煌めき」)

 上富良野産のホップと網走産の大麦・小麦を原料に使用した、北海道産原料100%にこだわった「オール北海道」のクラフトビール。収穫直後の生ホップを工場に直送、アメリカンウィートエールスタイル(大麦麦芽に小麦をミックスした製法)で醸造。希少な生ホップならではの、フレッシュな香りと爽やかな苦みを引き出した年に一度の限定商品。2021年11月に旬季限定で発売して以来、3季連続での販売となるが、今年はより手軽に味わってもらえるように瓶から缶にリニューアルした。

 商品名の「ホップの煌めき」と爽やかな配色が目を引くデザインは、丹精込めて育てたホップが収穫時にキラキラと輝いている様子を表現している。限定約9600缶、アルコール度数5%、350ml、希望小売価格は460円(税別)。北海道限定で、量販店、百貨店、観光売店、酒販店など。一部、道外アンテナショップでも販売する。


26人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。