セコマ(本社・札幌市中央区)の子会社、セイコーマート(同・同)が、「50」にちなんだ商品を発売する。王子ネピア(同・東京都中央区)の環境に配慮した紙パッケージのトイレットロール「ネピア ネピeco トイレットロール 2倍巻 4ロールダブル」がそれ。「セイコーマート」1号店から今年で50年、王子ネピアも創立50年、そしてトイレットロールの長さも50m。この「50」繋がりの縁で、全国小売店舗に先駆けて札幌市内の「セイコーマート」がきょう7日から発売する。(画像は、紙パッケージのトイレットロール「ネピア ネピeco トイレットロール 2倍巻 4ロールダブル」)

 このトイレットロールは、プラスチックフィルムの代替として、紙をパッケージに採用しており、パッケージには美しい海とそこで暮らす海洋生物が描かれ、環境保護への気づきを持ってもらえるように配慮されている。トイレットロールは、FSC森林認証紙(森林管理協会=FSC=が、適切に管理された森から生産された原材料を使用していることを認証した紙)を使用、1ロールあたり25mの商品の2倍巻で、交換回数の半減や収納スペースの削減、コンパクトで持ち運びがしやすいメリットがある。
 トイレットロールの国内市場はほぼ横ばいで推移しているが、長巻品はこの4年間でおよそ2倍に拡大。コロナ禍で在宅時間が増えているため長巻品の需要は今後も増えていくとみられている。

 王子ネピアは、20年8月からセコマグループが製造を開始したマスクの原料となる不織布の供給とともに、製造ノウハウを提供していることから両社の関係が深まった。今回、こうした中から「50」繋がりによって、札幌市内の「セイコーマート」で先行発売することになった。なお、同製品は王子ネピアのオンラインショップ「nepia銀座店」で販売されている。価格は本体価格398円(10%税込み437・80円)。この商品は、王子ネピアの苫小牧工場(苫小牧市)で製造されている。



16人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。