アークス(本社・札幌市中央区)グループの東光ストア(同・同市豊平区)は、「東光ストア自衛隊前店」(札幌市南区澄川3条6丁目3-1)に自前のベーカリーコーナー「ブーケ・ドゥ・パン」を2023年12月5日にオープンさせた。テナントのベーカリー店舗が閉店したため、自前化することにした。(写真は、「東光ストア自衛隊前店」の「ブーケ・ドゥ・パン」)

「東光ストア自衛隊前店」は、1983年10月に最初の店舗がオープン、20年目の2003年12月に建て替えて現在の店舗になった。店舗面積は約904坪(2984㎡)。店舗のデザイン・設計は、サンクリエーション(大阪市)代表の横山和夫氏によるもので、店舗の通路配置や陳列配置に特徴がある。「東光ストア大谷地店」なども横山氏のデザインを採用している。売り場の外周通路は、マルシェのような雰囲気が醸し出されている。

「東光ストア自衛隊前店」には、テナントの「ベーカリーキッチンホルン」が入っていたが今年9月に閉店。買い物客の利便性を確保するには、焼きたてのベーカーリー売り場が必要と判断して自前化した。東光ストアのベーカリーブランド「ブーケ・ドゥ・パン」の展開は、「平岸店」(豊平区)、「藤野店」(南区)、「東区役所前店」(東区)に続く4店舗目。それ意外の店舗で導入しているベーカリーは、テナントが展開している。「自衛隊前店」には、東光ストアがFC(フランチャイズ)展開している「シャトレーゼ」やテナントのコーヒーショップ「加非珈琲」なども入っている。


25人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。