ネイビーカラーの「セイコーマート」に、プロ野球北海道日本ハムファイターズのファイターズブルーがコラボした新店舗「セイコーマート北広島西口店」(北広島市北進町1丁目4-6)が、2月24日にオープンした。セイコーマートは、店舗意匠についてこれまで独自路線をとってきたが、今回初めて他の企業とコラボした外装と内装を採用、ファイターズと「ES CON FIELD HOKKAIDO」を盛り上げることにした。
(写真は、ファイターズとコラボした「セイコーマート北広島西口店」)

 この新店舗は、以前出店していた「セイコーマート和美店」を建て替えたものだが、セコマ(本社・札幌市中央区)は、ファイターズスポーツ&エンターテイメント(同・北広島市)の協力を得て、コラボ店舗とした。通常ならネイビーカラーの壁面にセイコーマートカラーのオレンジとホワイトが使われているが、新店舗はオレンジの店舗ロゴ以外はブルーとホワイトが使われ、華やいだ印象。正面左側の壁面は、通常は装飾がない状態だが、この店舗にはファイターズのロゴと監督や選手の躍動感ある姿が描かれている。

 また、店内の壁面上部にも選手の写真などを使用した特別な内装が施されており、日常的なコンビニに非日常的な雰囲気が流れている。ファイターズの応援グッズなどもコーナー展開されており、「ES CON FIELD HOKKAIDO」のご当地コンビニとして人気を集めそう。
 
 セコマは、商品開発面で他の企業や団体とコラボするケースが多いが、店舗のアイデンティティでもある外装、内装などの意匠面では独自路線を貫いてきた。今回の新店舗は、「セイコーマート」のエクステンション(広がり)バージョンと言えるもので、「セイコーマート」の新たな魅力に繋がりそうだ。営業時間は、6時~24時。延べ床面積約54坪(180・4㎡)、売り場面積約36坪(121㎡)、駐車場6台分、取扱品目は約3500品目。ホットシェフを設置しており、酒、たばこも販売している。


32人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。