北海道ボールパーク開業が近づいている北広島市で、セイコーマート(本社・札幌市中央区)が「セイコーマート和美店」(北進町1丁目4-6)の建て替え工事を進めている。JR北広島駅に近い立地で、周辺にはマンションが立ち並んでおり、建て替えによる最新店舗とすることで、利用客の増加を見込む。(写真は、「セイコーマート和美店」の建て替え工事現場)

「セイコーマート和美店」は、中央分離帯のある北進通の南向き車線沿いにあって、北海道中央バス北広島車庫の南側。仲通りに入る交差点に立地していたため、店舗駐車場には入りやすい店舗だった。

 開店から20年を超えて老朽化してきたことから、今年秋頃に閉店、その後建物は解体された。新店舗の建設は、10月から始まっている。建物の建築主は、セイコーマート、設計はワークデザイン(札幌市中央区)、施工は和泉組(同市豊平区)、工期は2023年2月24日まで。店舗の建っていた土地は、2020年8月にセイコーマートが取得している。「セイコーマート」は現在、北広島市内で9店舗を展開している。同店の建て替えオープンによって10店舗の体制になる。北進通を、文字通り北に進むと数分で北海道ボールパークに着く。「セイコーマート和美店」は、ボールパーク開業前に新店舗に衣替えする。


35人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。