本・音楽・文具・飲食の大型複合店舗「コーチャンフォー」を展開するリラィアブル(本社・釧路市)は、社内アルバイト経験のある大学生の新卒初任給を来年度から25万円に引き上げる。今年度までは同24万円としていたが、25万円に引き上げることでアルバイト経験のある即戦力社員の採用を優位に進める。(写真は、リラィアブル本社)

 リラィアブルでは、アルバイト経験のある優先採用とアルバイト経験のない一般採用を区別している。今年度までは、大学卒初任給は優先採用で24万円、一般採用で23万円にしていた(転勤のない地域限定社員は別待遇)。しかし、水道光熱費の値上がりなどによって生活費用もかさむようになっていることから、優秀なアルバイトの採用を優位に進めるため初任給を引き上げることにした。大学卒業までの期間に2年以上アルバイト経験のある優先採用者が対象で、交通費や残業手当は別途支給。一般採用者の23万円は据え置くが、入社2年目の以降の社員にも矛盾が生じないようにベースアップする。

 北海道内の企業としては高い水準の初任給となる。リラィアブルでは「待遇の更なる改善により、アルバイト経験があり即戦力になる社員を確保したい」と話している。



29人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。