リラィアブル(本社・釧路市)が展開する書籍・文具の大型複合店「コーチャンフォー」に今年度入社した新入社員が描く漫画が、SNS上で話題になっている。「コーチャンフォー」の仕事に関わる社内公式SNS上での漫画だが、この新入社員は新人漫画賞で何度も入選した実績を持つだけに、早くも社内外に多くのファンが付いているという。(写真は、「コーチャンフォー ミュンヘン大橋店」)

「コーチャンフォー」は、店舗内で販売している商品の関係から、漫画や読書好き、小説や漫画、イラストを書くことが好きという社員が多い。しかし、こうした“才能”を実際の業務ではなかなか発揮できなかった。そうした中、今年度の新入社員(ペンネーム・さくらいさん)は、学生時代に新人漫画賞などで何度も入選、この“才能”を活用しようと、同社は7月から社内の公式SNS上で2週間に1度の頻度で連載を開始した。

 7月5日の1話目のアップデート直後から「リツイート」と「いいね」が増え、8月2日に更新した3話目は更新後1日で1500以上の「いいね」が付くなど大きな反響となっている。リラィアブルでは、「コーチャンフォーの売り場や商品、接客面やサービス面など、来店したことがあるお客さまには共感を持ってもらい、まだ来店されたことがない方には興味を持っていただき、来店動機に繋がれば幸いです」とコメントしている。

「コーチャンフォー」のテレビCMに使用しているイラストは、デザイン好きの社員が描いた絵を利用するなどしており、趣味や特技が生かせる職場を目指していくとしている。
 公式SNSは、https://twitter.com/CoachandFour_JP/status/1421984962895441921



18人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。