低価格小型食品スーパー「DZマート」を展開するダイゼン(本社・上川郡鷹栖町)は13日、「DZマート上富良野店」(空知郡上富良野町本町3丁目4番3号)をオープンさせた。同社20店舗目の店舗になる。(写真は、13日にオープンした「DZマート上富良野店」=ダイゼン提供)

「DZマート上富良野店」は、2019年11月15日に閉店した旧「ツルハドラッグ上富良野店」跡への居抜き出店。土地建物などをオーナーから賃借した。9月11日に新築自社物件としてオープンさせた「DZマート美瑛店」(上川郡美瑛町)と同じく道北アークスの食品スーパー「スーパーチェーンふじ」と隣接した出店。このことについてダイゼンの柴田貢社長は、「私たちは後発なので道北管内の出店では、必ず道北アークスの店舗とバッティングする。今回もコバンザメのようになっただけ」と話し、「フルスペックの道北アークス店舗と必要なものをローコストで買える当社の店舗をお客さまに使い分けをしてもらいたい」と言う。

 ダイゼンは、旭川エリアが本拠地で、道北エリアでは「富良野店」(富良野市)を1998年7月に出店している。旭川と富良野を繋ぐ国道237号線の動線上に店舗展開するため、「美瑛店」に続き「上富良野店」をオープンさせた。

 なお、同社がこのほどまとめた2020年9月期決算は、売上高63億4700万円、経常利益2億円で、19年9月期と比べて16・4%の増収、33・2%の経常増益になった。21年9月期の新規出店は、今回の「上富良野店」に続き2店舗を計画している。


19人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。