アークス(本社・札幌市中央区)グループの道南ラルズ(同・函館市)は、11月1日(金)午前9時に「スーパーアークス日吉店」をオープンさせる。同社が展開する函館市内の店舗はこれで8店舗になる。(写真は、建設中の「スーパーアークス日吉店」=2019年9月27日撮影)

「スーパーアークス日吉店」(日吉町4丁目14ー1)は、函館市が進めている福祉コミュニティ構想により開発された「コンテ日吉」地域内に出店。市の北部丘陵部に位置し、2020年度には高規格道路函館外環道が開通予定で、店舗は日吉インターチェンジから約400mの立地となる。接続道路の拡幅も予定されており集客が見込める。

 青果コーナーでは、フルーツギフトやフラワーを充実、地場野菜を毎日地元の生産者から仕入れる。水産コーナーでは刺身を豊富な種類から選べるバイキングコーナーを設置、こだわりの自家製干物、地場メーカーの生珍味を食べきりサイズの少量から提供する。精肉コーナーでは、北海道産黒毛和牛、大沼黒牛の品ぞろえも充実。ベーカリーコーナーでは高温窯で焼いたもちもちのピザも用意する。

 店舗前と屋上駐車場を含めて計168台と近隣では最大の駐車スペースを確保、2階には40席の「日吉ともだち広場」を設置して、目の前に広がる「函館フットボールパーク」を眺めながらゆったりと寛げる。店舗面積は約458坪(約1511㎡)と中型サイズの店舗、ATMは東京スター銀行。

 土手光三社長は、「函館の北部には食品スーパー少なかったため地域のお客さまに日々の買い物をしていただけるように生鮮食品を中心にしっかり取り組みたい」と話す。同社が展開する他のスーパーアークスより小面積のため、デリカセンターを活用して小面積でも豊富な品揃えを目指す。11月1日から4日までは朝9時開店、5日以降は平日朝10時、土日は朝9時開店、閉店はいずれも夜9時50分。


11人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。