DCMホーマック(本社・札幌市白石区)は、札幌市豊平区の「西岡店」(西岡1条8丁目8ー1)に「ベンベンカフェ」を出店した。ソフトクリームや飲料など100円メニューを揃えたイートインスペースで、買い物時間に気軽に立ち寄れる。
(写真は、DCMホーマック西岡店と店内の「ベンベンカフェ」)

 DCMホーマックは、こだわりの濃厚な牛乳ソフトクリームやコーヒー、ジュース類を税込み100円のワンコインで提供する「ベンベンカフェ」を2018年3月に「八王子みなみ野店」(東京都八王子市)に出店。買い物ついでに立ち寄れる休憩場所として好評で、埼玉県内の店舗にも出店、今回3号店として道内に初出店した。

 西岡店内の「ベンベンカフェ」は、1階のレジ付近にあり以前は休憩スペースがあったところ。この店舗は、北海道銀行(本店・札幌市中央区)が主催して北海道の大学生がビジネスアイデアを創出する「ヨノナカテラス 第1期MIRAINCプロジェクト」の一環でもある。同プロジェクトでは、「思わず立ち寄ってみたくなる近未来型店舗」としてカフェ併設店を中心に多くのアイデアが提案され、そのアイデアの一部を取り入れている。

 これまで、ありそうでなかったのがホームセンター内のカフェ。主客層の中高年だけでなく大学生など若年層の来店を促すきっかけにもなりそうだ。ちなみに「ベンベンカフェ」は、同社のマスコットキャラクター「ベンベン」から引用した。


15人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。