IMG_7592 セイコーマート(本社・札幌市)は、9月1日から店舗に設置したマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書など地方自治体の証明書を交付するサービスを始める。道内では江別市と音更町がこの証明書交付サービスを始めておりセイコーマートはまず両自治体にある26店舗にマルチコピー機を導入、今年12月末までに道内外の店舗で対応できるようにする。(市役所窓口に行かなくてもセイコーマート店舗で住民票など証明書がコピーできるようになる=写真は江別市役所)
  
 自治体は住民の利便性を高めるため住民基本台帳カードを使って各種証明書をコンビニ店舗などで交付できる行政サービスを始めており道内の江別市、音更町を含む全国86市区町村の発行する各種証明書はセブンーイレブンやローソンなどの店舗に設置しているマルコピー機で交付できるようになっている。
  
 セイコーマートは、9月1日までに江別市と音更町の店舗にこのマルチコピーを導入してサービスを開始、今年末までに道内外で展開している約1000店舗でもマルチコピー機を導入して全国86自治体の各種証明書を受け取れるようにする。
  
 提供可能な証明書は、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍附票の写し、所得証明書などで交付手数料は自治体窓口と同じ1通300円から。利用時間は午前6時半から午後11時。

3人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。