すかいらーくレストランツ(本社・東京都武蔵野市)は、4月21日(木)の予定で中華レストラン「バーミヤン旭川大雪通店」(旭川市大雪通4丁目490-10)をオープンさせる。「バーミヤン」は、北海道3店舗目になる。(写真は、「バーミヤン」の店舗看板)

「バーミヤン」は、2000年代の初めに北海道で12店舗を展開、そのうち札幌市内では9店舗あった。しかし、ブランド浸透が進まず、2008年に北海道から撤退。マーケットニーズに対応した改革を進め、「街の中華屋」としてリーズナブルな価格で手ごろな中華料理を楽しめる業態に育ったため、2020年4月に「帯広白樺店」(帯広市白樺16条西1丁目)を居抜きで出店、北海道に再上陸を果たした。札幌への出店は、翌2021年7月の「札幌白石本通店」(白石区)。すかいらーくレストランツで展開するから揚げ専門店「から好し」とのコンビネーション出店だった。

 そして今回、「旭川大雪通店」のオープンで、旭川市内に出店する。出店場所は、旭川大雪通沿いで「スターバックスコーヒー旭川大雪通店」の向かい側。この場所には、2021年4月に同じくすかいらーくレストランツが展開する「ステーキガスト旭川大雪通店」が居抜き出店しているが、今度の「バーミヤン旭川大雪通店」と店舗を交代する。北海道再上陸中の「バーミヤン」は、1年に1店舗というゆっくりした足取りながら、着実に店舗を増やしている。
※2022年3月30日記事一部修正しました。


95人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。