高級食パン専門店「ベーカリー・ワンカラット函館五稜郭店」(函館市本町29-26)が、2022年2月1日(火)にオープンする。札幌の店舗(札幌市南区石山1条7丁目7ー7)に次ぐ2店舗目で、札幌と函館を中心に貸しビル業を展開しているLCグループ(札幌市中央区)が運営する。(画像は、「ベーカリー・ワンカラット函館五稜郭店」のリーフレット)

「ベーカリーワンカラット」は、「美味しさと希少価値」をコンセプトに、道産素材を使って焼き上げる高級食パンがメイン商品。1ct(札幌市中央区)が、2019年3月29日に南区石山に店舗をオープンさせた。北海道の食材をベースに、生地状態を見ながら最適なタイミングでそれぞれのパンの特徴を生かす製法を取り入れ、食感や美味しさ、見た目を追求したパンを提供している。

 食パンは、今までにない柔らかさと口どけの良さがある。高加水を可能にするため、道産小麦ゆめちからを使用。根釧産クリーム、フレッシュバター、自家製ヨーグルト種など乳製品を小麦粉に対して52%使用する配合を実現、形がギリギリに維持できる食パンに仕上げている。

「函館五稜郭店」は、函館市電湯の川線が通る函館南茅部線沿いで、2022年4月中旬にLCグループがオープンさせる「LC五稜郭ホテル」1階に先行して開店する。同ホテルは、「ドーミーインEXPREES函館五稜郭」として利用されていたが、2020年6月に閉館、LCグループが取得していた。なお、函館市内には高級食パン専門店として「乃が美はなれ函館店」(本町6-12、テーオービル1階)が、2018年11月に進出している。



32人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。