IMG_0235 十勝管内新得町出身で東京在住の演歌歌手、石川恵子さんと二男で「アナと雪の女王」ハンス王子役の日本語吹き替えで知られる声優で俳優の津田英佑さんたちが11月1日、新得町公民館大ホール(新得町4条南4丁目)で親子競演を行う。石川さんは同町の観光大使も務めており、「故郷に恩返しがしたい」と意気込んでいる。(写真は津田英佑さんの母で演歌歌手の石川恵子さん)
 
 石川さんは、夫が東京で開業している歯科医院の歯科衛生士を務める傍ら演歌歌手としても活動している。歌手になったきっかけは、高齢者向けの歯科セミナーの中で義歯をしたり歯の悪い高齢者たちに歌の上手な歌い方をアドリブで教えていたところ、セミナー参加者たちから歌手の道に進むことを薦められたため。その後、石川さんの歌が音楽関係者の間で話題になり約10年前にプロ歌手としてデビューした。
 
 東京ではディナーショーを定期的に開催、全国各地で公演を行い札幌でも演歌とオペラの競演を実施するなどしている。石川さんの持ち歌には『牛乳音頭』や『日本そば音頭』など北海道に因んだ歌も多い。
 
 今回、新得町で親子競演をすることになったのは、2月に子息の津田さんがテレビアニメ「テニスの王子様」に出演している声優仲間と一緒にトークショーを行ったことが契機になった。新得町出身の石川さんはこれまで出身地で公演をしたことがなかったが、同町の観光大使を務めデビュー10年の節目でもあることから故郷への恩返しを兼ねて初の公演に臨むことにした。
 
『演歌×アニソン コラボ祭りin新得』と名付けられた公演では、石川さんが演歌、津田さんと増田裕生さん、永井幸子さんの3人がアニメソング、園井風童さんが踊りを披露する。公演は午後2時と午後6時の2回行われ入場料は全席指定5000円(税込)。後援は新築町、新築町観光協会、新得町教育委員会、十勝毎日新聞。石川さんは、「道外からもツアーを組んでもらっており全国の人に新得を知ってもらいたいですね」と語っている。
 チケットの申し込み、公演に関する問い合わせは、☎03-3203-3038、Fax03-3203-5708 有限会社ルネサンス21まで。


この記事は参考になりましたか?