イオン北海道(本社・札幌市白石区)は、札幌市より「さっぽろまちづくりスマイル企業」の「シルバー企業」に認定され、8月24日に市長表彰を受賞した。(写真は、さっぽろまちづくりスマイル企業「シルバー企業」認定の表彰式)

 札幌市とイオン(本社・千葉市美浜区)は、産官相互の連携と協力を基盤に、札幌市の一層の発展と飛躍を目指したまちづくりに取り組むことを目的とした「さっぽろまちづくりパートナー協定」を2014年1月に締結。この協定を基に、ご当地WAONを通じた寄付やまちの美化活動「アダプト・プログラム」への参加、元気ショップの開催など、まちづくり活動の推進、環境保全活動などに取り組んできた。

 札幌市では、1年度ごとに一定基準のまちづくり活動に積極的に協力している企業を「さっぽろまちづくりスマイル企業」と認定している。認定企業のうち、特に積極的にまちづくり企業に取り組み、その功績が顕著であると認められ、3年以上、一定基準の活動を継続している企業を「ゴールド企業」、「シルバー企業」に認定、市長表彰または市民文化局長表彰が行われている。

 イオン北海道は、2020年1月に「さっぽろまちづくりスマイル企業」に認定され、このほど2019年度からの継続した活動が評価されて「シルバー企業」に認定された。活動回数は2019年度100回、2020年度47回、2021年度41回。1年間の活動期間は4月から翌年3月まで。

11人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。