ビル賃貸業などの桂和商事(本社・札幌市中央区)が札幌市中央区南5条西2丁目6ー2に所有していた土地約350坪(1147・09㎡)が、埼玉県上尾市に本社を置くフレンドステージに売却された。売買は6月末で、現在は時間貸し駐車場として利用されている。フレンドステージは、ホテルを建設する見通し。(写真は、フレンドステージが取得した南5西2の土地。左は南5条通)

 桂和商事が所有していた南5西2の土地は、すすきの中心部に位置し、同社が2004年に東京商事(東京都新宿区)から約6億円で取得。時間貸し駐車場「桂和5・2パーキング」として利用してきた。

 この土地を取得したフレンドステージは、マンション・戸建ての分譲事業やホテル事業、ビル・店舗の賃貸事業を行っており、売上高は60億5900万円(17年3月期)。現在、取得した土地は時間貸し駐車場「パラカすすきの第3」として利用されている。取得金額は不詳だが、土地には、北海道銀行とみずほ銀行がそれぞれ11億4000万円の根抵当権を仮登記している。
 フレンドステージは、都市型のビジネスホテル「グランベルホテル」の建設を進める模様。

 南5西2地区では、隣接するバッティングセンター「スラッガーズ」や第6、第7グリーンビルの売却も進められており、この一角は大きく変貌しそうだ。


7人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。