クリーニングのエンパイアー(本社・札幌市北区)は3月1日、「イオン余市店」(余市郡余市町黒川町12-62-1)1階に、福祉用具ショールームを併設したクリーニング店舗をオープンさせた。同社が、福祉用具のショールームを併設したクリーニング店舗をオープンするのは初めて。(画像は、福祉用具ショールーム併設の「エンパイアーイオン余市店」)

 今年で創業111周年を迎えるエンパイアーは、クリーニング事業に加えて1989年から、「ホームヘルスケア事業部」を設置、専門相談員35人が在籍して福祉用具の貸与と販売を行っている。事業部の活動を通じ、多くの人が介護保険制度があることは知っていながらも、具体的にどのような介護を受けることができるかが十分に周知されていないことが分かった。

 こうしたことから、「エンパイアーイオン余市店」では、買い物客が気軽に立ち寄ることができるように多数の福祉デモ機を用意、実際に触れてもらうことで介護が必要かどうかを知ってもらうことにした。介護が必要な場合は、各自治体の地域包括支援センターや居宅介護支援事業所を紹介するサービスも行う。エンパイアーでは、「日々のお買い物のついでに気軽にお立寄りいただけるスペースを目指し、『介護不安ゼロ』の社会の実現に協力したい」(本社営業本部)としている。


15人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。