北海道の皆さま、全国の皆さま、世界の皆さま、こんにちは!!

 前回の「今日のひとこと」でお願いしていた、「SmartNews Awards」の「読者投票賞」に投票していただき、ありがとうございました!

「リアルエコノミー」は残念ながら賞を逃してしまいましたが、「ロケットニュース24」さんが2年連続で受賞されたそうです(前年はベストパートナー賞 読者投票部門)。おめでどうございます!

 受賞理由は、「『全力で取材する彼らに感動すら覚える』『書き手に味があって楽しい』と、多くのファンからの熱い支持を受け、コロナ禍の暗い気持ちを吹き飛ばす、記者の皆様の体当たり記事が共感を集めました」とのことです。

 「多くのファンからの熱い支持を受け」というのが、どの業界でも言えることですが強いですよね。北海道の企業だとセコマさんは、SNS上でも「俺たちのセコマ」というワードを目にすることが多く、道民から愛されていると感じます。

 ちなみに、「俺たち」という言葉は、もともとプロ野球埼玉西武ライオンズ投手陣についてのネット用語として使われていたようですが、今では共感、共有の意味で「俺たちの〇〇」と使われる方も多いですよね。
 
 「リアルエコノミー」は、「俺たちのリアル」は難しいかもしれませんが、「俺のリアル」と言っていただける読者の皆さまを一人でも多く増やしていきたいと思っています!

 今年も多くのメッセージやアンケートへの回答、「いいんでない!」など、皆さまの貴重な時間をリアルのために割いていただき、ありがとうございました!

 来年も宇宙一北海道が好きなメディアとして(笑)、読者の皆さまと推しの北海道が明るく元気でいられるように頑張りますのでよろしくお願いします!!


(写真は、新ひだか町の三石海浜公園です。個人的にはこの夕景が今年、一番印象に残りました)


(写真は、今年廃線となった新冠町にある日高本線の大狩部駅です。青空と寂し気な線路のコントラストが目に焼き付いています)


21人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。