皆さま、今年も大変お世話になりました!!

 コロナ、コロナの1年ではありましたが、皆さまが毎日読んでくださったり、SNSなどを通じて記事を発信してくださったおかげで3月には月間200万PV、5月には月間ユニークユーザー数65万人を達成することができました。本当にありがとうございました!

 また、心も体も疲弊する中でほんの少しでも楽しんでいただきたい、という気持ちで始めた「おすすめの1曲」も予想を上回る反響でした。ちなみに、PV数1位は横山輝一さんの『Lovin’ You』を取り上げた回でした。来年は北海道のおすすめの「食」も紹介していきますよ!

 春頃からは「北海道リアル不動産情報」という新しいサイトもスタートしたのですが、こちらも何の告知をしていないにも関わらず少しずつPV数を伸ばしています。今は更新頻度が少ないですが、来年はたくさんの不動産情報を配信したいと思いますのでチェックしてみてくださいね!

 ここ数年でリアルエコノミーも「リアルさん」とさん付けで呼ばれる機会も増えてきました。北海道の方は「丸井さん」とか、「三越さん」とか、昔からデパートにも親しみを込めて「さん」付けで呼ばれていますが、少しでもそういう存在に近づきたいと思っています(おこがましいとは思いますが)。

 来年は本サイト開設10年の節目の年にも当たりますし、もっともっと道産子、そして世界中の方々に北海道を知ってもらい愛着をもっていただけるように精進しますので、よろしくお願いします!!

(写真は、苫小牧の海岸。散歩コースにおすすめです)

20人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。