北海道の皆さま、全国の皆さま、世界の皆さま、こんにちは!

 連休明けの月曜ということで、皆さまお仕事はかどっていますか?少しだらっとしていませんか?そんな方にはこの言葉を贈ります。「ボーっと生きてんじゃねーよ!」 イラっとしました?さあ、その怒りを原動力に、午後は張りきってお仕事しましょう!

 今日は、この方のパワフルな歌声でぼんやりとした月曜日にカツを入れてもらいましょう。天塩郡遠別町出身、松村和子さんの『帰ってこいよ』です。津軽三味線を弾きながら独特のロングヘアーで歌う姿が当時は印象的でした。『紅白歌合戦』では初出場でこの歌を披露しました。ところで紅白は、歌手の名前と出場回数と共に出身地の紹介も長年表記されていたんですけど、いつの間にかその表記がなくなってしまいましたね。故郷を背負って歌っている感じとか、その故郷の紹介もあって年末、家族と一緒に観る紅白の空気感に合っていたと思うんですけどね。

 話が脱線しましたが、『帰ってこいよ』は何度聴いても歌のうまさにしびれますね。三味線を弾きながら歌うというスタイルもかっこいい。青森のご当地ソングですが、3度迫りくる「帰ってこいよ~」のフレーズを聴いていると、故郷に思わず帰りたくなってしまいませんか?なかなか北海道に帰れないという道外の道産子の方も、この曲を聴いて故郷のことを思い出してみてくださいね。ご家族の方を思っていろんなことを頑張れるかもしれません。


7人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。