皆さま、お疲れさまです。

 ちょっと最近のコロナウイルスの報道や、一部のネットでのコメントについて気になることがあるんです。
 いいですか、少し毒吐いて?

 テレビを観ていたら北海道に来ていた道外の観光客の方が「北海道は(感染しそうで)怖い」って言うんですよ。そうですか、怖いですか。ネットのコメント欄やSNSでは「北海道に行った人は特に感染に注意!」とか、「北海道に行って大丈夫?」とか、北海道がまるで汚染地域や発祥地であるかのような言葉も見られました。北海道だけではなく、他の感染者数の多い地域でもこうしたコメントは上がっています。

 いやいや、感染しないようにって北海道だけ気を付ければいいという問題ですか?昨日現在、北海道の感染者数は72人ですが、東京40人、神奈川26人、愛知32人で感染者数の多い3都県だけでも合わせて98人です。北海道は国土の22%を占め、面積の割合から言って感染者数が多いと、他の都府県と比べて言えますかね。比べる意味もありますか?世界中どこでも感染の可能性はありますよ。北海道を使って何かの目くらましにするつもりですか?はい、言い過ぎですね(笑)。
 連日、テレビやネットニュースで北海道の感染者数について「国内最多」と強調したり、感染者数の文字を他の都府県より強調して報道していますから、こうした意識が芽生えるのも仕方ありません。でもその報道のあり方でいいのですか。ただ、データとして提示するなら感染者数〇人と、とつとつと伝えるだけでいいのでは?

「北海道、頑張れ」というエールもモヤモヤしますね。緊急事態宣言が出されたことに対する純粋で優しい気持ちからの「頑張れ」でありがたいのですが、北海道が頑張るんですか?対岸の火事ですか?でもこれらについては、結局、我々メディアの責任も大きいということに行きつくので、日々、反省です。

 毒を吐いて不快に思われた方もいらっしゃると思いますが、いずれは終息することですから、日々予防に努めて心穏やかに過ごしたいですね。

35人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。