セブンーイレブン・ジャパン(本社・東京都千代田区)は、道庁主催のイベント「Oh!!さかなフェア(マイワシフェア)」の参加企業として、道内で獲れた「まいわし」を使用したおにぎり「北海道米こだわりおむすび道産いわしの蒲焼」を10月5日から、道内のセブンーイレブン1004店舗(2021年9月現在)で発売する。(画像は、「北海道米こだわりおむすび道産いわしの蒲焼」)

「Oh‼さかなフェア(マイワシフェア)」は、漁獲量が増加している「まいわし」の魅力や食べ方を広め、消費拡大を図ることを目的に、道内8都市圏と周辺の約160店舗の飲食店が参加して、2021年10月9日(土)から17日(日)までの9日間、道庁主催で開催されるイベント。セブンーイレブン・ジャパンは、北海道と2008年7月に「包括連携協定」を締結しており、道産品の販路拡大に関する取り組みの一環として、今回のイベントにも参加することにした。「北海道米こだわりおむすび道産いわしの蒲焼」を通じて、脂乗りの良さが特長である道産「まいわし」の美味しさを知ってもらい、消費拡大に繋げたい意向。

 商品は、豊かな甘みのある北海道米を使用し、いわしをふっくらとした食感の蒲焼に仕立てている。蒲焼のタレには、宗田かつおの出汁と山椒を加え、風味の良い商品に仕上げた。価格は125円(税込み135円)。
 


8人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。