イオン北海道(本社・札幌市白石区)は、2024年5月31日(金)に「イオン北郷店」(同市同区北郷2条7丁目6-25)をオープンさせる。旧「マックスバリュ北郷店」の建て替え新店で、「イオン」の屋号が付くSM(スーパーマーケット)は、昨年11月にオープンした旧「マックスバリュ平岸店」の建て替え新店、「イオン南平岸店」(同市豊平区)に続いて2店舗目。(画像は、「イオン北郷店」のイメージ=同社のニュースリリースより)

 イオン北海道は、大型スーパー(GMS)を「イオン」、「イオンスーパーセンター」、食品スーパー(SM)を「マックスバリュ」、「フードセンター」、ディスカウントストア(DS)を「ザ・ビッグ」、小型スーパーを「まいばすけっと」として、業態別に屋号を使い分けている。そうした中、昨年11月にオープンした「イオン南平岸店」から、スーパーの店舗規模でありながら、ヘルス&ビューティーのカテゴリーを増やした店舗を「イオン」と冠して営業を始めた。今回の「イオン北郷店」は、スーパーサイズの「イオン」2店舗目となる。

「マックスバリュ」は、食品中心のスーパーだが、「イオン」と冠したスーパーは、食の追求とともにコスメ、ビューティー、健康といったイオンの強みを生かした生活提案を行う。これまでのスーパーを超えた超スーパーとも位置付けられる。

 建て替え前の「マックスバリュ北郷店」の時代は、「サツドラ」「文教堂」がそれぞれ単独棟で集積するショッピングセンターだった。今回の建て替えにより2層の建物1棟になり、以前の狭隘感は解消され、開放感のある商業施設になる。イオン北海道は、店舗規模や品揃えなど、詳細については後日リリースする。オープン前の5月12日(日)には、地域住民や子どもたち、店舗従業員らが店舗周りで恒例の植樹を行う。


35人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。