イオン北海道(本社・札幌市白石区)が、「マックスバリュ北郷店」(同市同区北郷2条7丁目336-5ほか)のスクラップ&ビルド(S&B)で建設しているスーパーマーケットの屋号が、「イオン北郷店」(仮称)になることが分かった。「イオン」の屋号を持つスーパーマーケットは、2023年11月22日に建て替えオープンした「イオン南平岸店」(同市豊平区)に次いで2店舗目。オープンは、2024年春が予定されている。(写真は、「イオン」を屋号に持つスーパーマーケット1号店の「イオン南平岸店」)

 旧「マックスバリュ北郷店」は、「サツドラ北郷店」、「札幌弘栄堂書店」などと、「NBSショッピングセンター」を形成していたが、建て替え後は、イオン北海道が運営する店舗の1棟になる。新店舗は鉄骨造2階建て、建築面積約762坪(2515㎡)、延べ床面積は約1335坪(4408㎡)。店舗面積は、1階が約494坪(1633㎡)と2階が約248坪(821㎡)の計743坪(2454㎡)。2階には、一部テナントの誘致が予定されているが、物販ではない事業用店舗が予定されている。

 本サイトでは、2024年1月7日付で仮称「マックスバリュ北郷店」と記述していたが、その後、仮称「イオン北郷店」になることが分かった。店舗の1階は食品、2階はヘルス&ビューティーケア(H&BC)、ステーショナリーなどの売り場となる予定。

 イオン北海道は、大型スーパーマーケット(GMS)に「イオン」の屋号を使い、食品を中心としたスーパーマーケット(SM)は「マックスバュ」、「フードセンター」、「ザ・ビッグ」の屋号を使っていた。道内で「イオン」を冠したSMが登場したのは、旧「マックスバリュ平岸店」の建て替えで誕生した「イオン南平岸店」が最初。今回、2号店として「イオン北郷店」をオープンさせる予定。同社は、既にパート・アルバイトの募集を行っているが、「今まで見たことのないスーパーへ」、「今まで北郷エリアにはなかったスーパーマーケットを目指す」などの文言が入っている。


96人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。