ブックオフグループホールディングス(本社・神奈川県相模原市)の子会社、ブックオフコーポレーション(同・同)は、リユース事業の直営店「BOOKOFF札幌南2条店」(札幌市中央区南2条西1丁目3)を5月3日にリニューアルオープンさせた。(写真は、リニューアルした「BOOKOFF札幌南2条店」)

「BOOKOFF札幌南2条店」は、地下2階、地上9階建ての「北専ビル」の1階から4階までの一部を利用して営業している。「北専ビル」には、旧「長崎屋札幌店」が入っていたこともあるが、「高桑ビル」(南2条西1丁目8)に移転(「長崎屋」はその後「ビッグオフ」に変更したが、2002年に閉店)、「ブックオフ」はそのスペースを利用している。

 今回のリニューアルでは、1階の「アニメ館」はアニメグッズコーナーを広さ4倍に広げたほか、札幌最大級のトレカコーナーがある4階の「トレカ館」は、新たに88席のデュエルスペースも新設した。トレカは、トレーディングカードのことで、収集や交換を想定して作られたイラストや写真が印刷されたゲーム用カード。トレカを使って2人以上で行う対戦型ゲームをトレーディングカードゲーム(トレカ対戦)といい、それを行う場所がデュエルスペース。2階の本、3階のコミック、CD・DVD、レコード、楽器も充実させた。

「BOOKOFF」は現在、北海道に直営、フランチャイズ(FC)を含めて40店舗を展開している。エコノス(本社・札幌市白石区)がそのうち17店舗をFC展開している。


15人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。