ラルズの「塩ザンギ」、第13回からあげグランプリ金賞受賞

流通

 アークス(本社・札幌市中央区)グループのラルズ(同・同)が製造・販売している「北海道の旨いをつめこんだ!塩ザンギ」が、「第13回からあげグランプリ北日本スーパー総菜部門」で金賞を受賞した。(写真は、ラルズが販売している「北海道の旨いをつめこんだ!塩ザンギ」=アークス提供)

「からあげグランプリ」は、一般社団法人日本唐揚協会(事務局・東京都渋谷区)が主催して毎年開催しているもので、13回目の今年も、「しょうゆダレ部門」、「味バラエティ部門」、「スーパー総菜部門」などに分かれて開催。「スーパー総菜部門」には136社がエントリー、試食投票などによるノミネート82社がネット投票などで争った。その結果、最高金賞や金賞の入賞は40社、特別賞18社となり、ラルズは金賞を受賞した。アークスグループでは、ユニバース(本社・青森県八戸市)も同部門で金賞、福原(同・帯広市)は「サントリーハイボールにぴったりな唐揚げ!『ハイ&カラ賞』」と「ハウス食品特別賞」に輝いた。

 ラルズの「北海道の旨いをつめこんだ!塩ザンギ」は、道産にこだわったザンギをコンセプトに、北海道産鶏むね肉を使用、羅臼の塩「ラウシップ」100%と北海道産米を使用した塩麹によってまろやかな塩味を出し、北海道産玉ねぎのすりおろしによって自然な甘みも付けた。さらに、利尻昆布、日高昆布、北海道産ほたての貝柱100%使用のホタテエキスによって後を引く旨味を詰め込んだ。衣に北海道産ゆめぴりかの米粉を混ぜることで、ラルズ店舗で販売している「漬込みザンギ」とは違った食感に仕上げている。価格は本体価格100g当たり198円(税込み価格214円)、ラルズの札幌を中心とした道央圏の食品取り扱い店舗で販売している。

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER