セコマ(本社・札幌市中央区)は3月4日、「セイコーマート円山西町店」(札幌市中央区円山西町7丁目2-1)をオープンさせた。今年に入ってからは札幌市内初出店となる。(写真は、3月4日にオープンした「セイコーマート円山西町店」)

「セイコーマート円山西町店」は、藻岩山麓通沿いに立地している。「ファミリーマート札幌円山西町店」跡への居抜き出店だが、店舗外壁は「セイコーマート」の新しいカラーであるネイビーカラーになっている。営業時間は6時から0時。

 円山西町地区は、開拓判官島義勇が本府建設の計画を練るために上った標高225mの円山の西側に位置しており、平地が少ない。このため、地区には食品スーパーなど大型商業施設がなく、気軽に寄れるコンビニも「ファミリーマート札幌円山西町店」しかなかった。しかし、同店は2021年11月11日に閉店、新たなコンビニの出店が待たれていたが4ヵ月ぶりに「セイコーマート」が居抜き出店。当日は、歩いて来店する近隣住民が多く、コンビニの再出店を喜んだ。なお、「セイコーマート」は、「札幌西円山病院」(円山西町4丁目7-25)内に「円山病院店」を出店している。


25人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。