旭川市近郊と江別市で都市ガスを供給している旭川ガス(本社・旭川市)は、建て替え新築した江別支社(江別市)の1階にコンビニエンスストア「ローソン」をオープンさせる。(写真は、新設の旭川ガス江別支社)

 旭川ガスは、1933年12月創立で34年9月から旭川市内でガス供給を開始した老舗のガス会社。今年が創立88周年に当たる。82年1月に当時の江別ガスを吸収合併、旭川と江別の2拠点体制で都市ガス供給やガス機器の製作・販売などを行っている。2020年3月期の売上高は134億600万円。

 江別支社は、野幌末広町38—2の二番通沿いにあったが、老朽化のため昨年から隣接地で建て替えを進めていた。新社屋は2階建てで今年4月に竣工。1階部分に「ローソン江別野幌末広町店」を入居させ、7月8日(木)にオープンを予定している。江別二番通沿いには「セイコーマート大麻東町店」、「セブンーイレブン江別大麻晴美町店」、「ファミリーマート江別大麻新町店」があるが、今度の「ローソン江別野幌末広町店」でコンビニチェーン店が揃うことになる。

 コンビニ出店で、増えつつあるのが企業の新社屋の1階に入居するケース。「セブンーイレブン」も6月1日に札幌市豊平区平岸1条3丁目2—33の5階建て新設オフィスビル「エクシオ ナトラエ(ラテン語で自然の意味)ビル」1階に入る予定になっている。


27人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。